スマヲタと声オタの狭間で

こんにちは、お久しぶりです。ブログ、案の定長続きしませんね笑 間違えてこのアプリのアイコンを押したら通知が来ていて、今月のPVが100を越えました!との事…


PVって何…??即ググりました笑
述べ数でブログを見てくれた方の数だそうです。そういえばアメブロやってた時もそんなのあったなー、アメブロは凄いかさ増しされるとかされないとか聞いたことあったなー…


話が逸れました、見てくださった方がいたのがとても嬉しかったので俄然更新意欲が湧きました(単純)。週一くらいで書けたらなーと思います(^-^)




さて本題!


偏見を持たれる方も多いかもしれませんがスマヲタと声オタ(声優オタク)を掛け持ちしています。アニメもマンガも好きです。


Twitterオタ垢でたまに見かける「ジャニオタを装ってオタクをdisる炎上目的の発言」。懲りずに食いつくオタクもどうかと思うよ…笑 炎上目的とはいえジャニオタとオタクは相容れない何かがあると勝手に信じていました。ジャニオタを隠す人はあまり聞かないけどオタクをオープンにしてない人はたくさんいるし、未だに「オタクだよ」って言うと何かを察したかのように「あっ…」と微妙な表情をされる事も少なくないです、強く生きています。


でも偏見を持っていたのは私でした。


Twitter見てると意外とジャニオタと声オタを掛け持ちしてる方が多い…!?


この前まではアニメのキャラをアイコンにしていた方が新曲やコンサートのタイミングになると担当の画像をアイコンにしてみたり、番組放送時はTLがかなり実況で埋まるとか、オタ垢でも結構ジャニ的ツイを見かける事が多々ありました。


どうしてジャニオタがオタクを掛け持ち(というのか?笑)をするのか、オタクがジャニオタをするのか。


オタク道を突っ走っている中、この度見事にSMAPに再熱し双方を経験してあくまで私なりの考えをまとめてみました( ´ ▽ ` )ノ
(私なりのまとめなので声オタ限定になりますが…作品とかグッズまで追いかけているとまた訳が違うんです…)



○私的ジャニオタが声オタをする理由

・会える
ジャニに比べると圧倒的に母数が少ないのでお金を出せば(オークション等で、という意味ではなく正規の手続を踏んで)大抵イベント・ライブに参加出来るものがほとんど。
毎週末どこかしらで(主に首都圏)アニメイベントやトークショー、発売記念イベント、ライブをやっている。少しずつ5大都市くらいなら来てくれる声優さんも増えてきた。
お目当ての声優さんが1人だとすれば絶対月1回は会える。3人とかになるとイベントの日程被りで頭を抱える事になる。


・近い
会場のキャパは大きくても10000ほど、1000未満のイベントも多々。どの席でも近い!勘違いでなく目が合う!現場行き始めてまだ1年しか経っていない私も既に最前経験しました✌



○私的声オタがジャニオタを続ける理由

・圧倒的供給量
言うまでもない気がする…
テレビ・雑誌・ラジオ等、雑な言い方をすれば意識しなくても、生活の一部となっている(言い過ぎ?笑)くらい見ない日は無い!
私が3年掛けて集めた声優雑誌と半年で集まっていたテレビ誌を始めとしたスマ関連の雑誌、取っているスペースがほぼ一緒なんですよ。共に買う基準は「表紙を飾っている」等、似たような感じで買っているのに!


・安い
これもまた誤解されかねない雑な言い方を…
先程も書きましたがオタクとジャニオタは母数が全然違うので(自分で心を抉る…)物価が安い!
紙質は確かに良いとは言えないけれど超充実グラビア&インタビューを掲載してくれるTV誌。本当に300円ちょいでいいんですか?
ちなみに声優雑誌(声優さんが表紙を飾り、インタビューなどが掲載されている。声優さんもグラビアとかしちゃう時代なんです。)は1200〜2000円が相場。紙質はかなりしっかりしているし、取り上げられている人が多いのも確かだが、こちらとしては目当てのページなんて限られている。そう考えるとやはり300円台というのはかなり衝撃的だった。
一番驚いたのはパンフ。ボリュームももちろんその価格。「えっ2200円でこれ買えるんですか!?」本当に販売スタッフさんに聞きそうになった。
ちなみにアニメイベントだと大抵物販にパンフが並ぶ。声優さんもグラビアとかしちゃう時代なので大体見開き2ページで写真&インタビュー、それが5~10人分ほど。手元にあるものを確認したら1冊平均40ページほど。オリスタの半分ほどの薄っぺらい物が3500円とかしちゃうんだから笑っちゃいますよね。私はそれが普通だと思っていたのですがMr.Sのツアーパンフ買って以来、イベントパンフがぼったくりにしか思えなくなり、買えなくなりました☆



こんな感じでざっくりと2つずつあげてみました。いかがだったでしょうか?


先にジャニオタをやっていてオタクになった方は、会えないツラさや悲しさを声優さんで癒していたりするのかも??


もしジャニオタとオタク両方に理解のある方、キッカケとか聞いてみたいですね(^-^)長々と失礼しましたm(__)m