We are SMAP! Part 1

実家帰省中のため、家族とのチャンネル権戦争と戦っています。名古屋とは時間も違ったりするので大変です…慣れた頃にはまた名古屋に帰るのですが笑


春休み中なので時間に余裕があり、ライブDVDを観るには絶好のチャンス!という訳で


We are SMAP! 2010 CONCERT DVD(ライブDVD)

We are SMAP! 2010 CONCERT DVD(ライブDVD)


やっと初見しました!


アルバムは音楽プレイヤーに入っているので何度も聴いたことがある曲もあれば1回流した程度のものもあったり…ライブDVDを見る前にしっかり予習すべきなのはよくわかっているけれど、いざ手元にDVDが届くと見ずにはいられないんです!という誰に向かって言っているのかわからない言い訳を…笑


2010年の私といえばスマ熱は冷めてはいなかったものの財力皆無なためシングルは買えたけれどアルバムは…もうひとつ心に引っかかるものがあって(記事の最後に触れます)購入までには至らなかった、そんな感じだと思います。当時のTV誌などのインタを一切読んでいない、という事も考慮していただけると嬉しいですm(__)m


では、ただただ感想を垂れ流していきます。




1)OP
「もうすぐSMAPに会えるよ」
ここですごい鳥肌立つ、例え映像でも!!
そしてハイいつものやつー!笑 SMAPに見せかけた5人はSMAPじゃありませんでしたー!はいドッキリー!なパターンのやつ!笑
発売当時CDショップでコマーシャル映像(?)を見ていてこのシーンはなんとなーく知っていたけど、その頃からあの顔が描いてある地球の被り物がなんか怖くて嫌だった(小声)


2)This is love
みんな歌っている…だと…!?(爆)
てか中居様モミ金(金モミ?)だ…木村くんのこの髪の長さ好きだなー(((^-^)))
一発目の曲なものでみんなのビジュアルに目がいってしまった笑


3)SWING
この曲すごい好き!
中居さんが控えめながらも「フゥ↑↑」とか言っちゃっててビックリした思わず巻き戻して本当に中居さんが言ったか確認した(゚ロ゚)
サビの吾郎さんの歌声まじえんじぇー!!

挨拶
毎度の事ながら吾郎さんの「普段はこんな大きな声出さないから」感満載のひっくり返った声好き。
つよポンの「地デジにしたー?」に時代を感じた。


4)SHAKE
プルーーーーーーーーーハァァァ!!!ドリスマはフライングぎみでウィアスマはいつもより長めだった。いつか誰かがVineとかで「SHAKE 木村拓哉の『プルーハー』まとめてみた」とかいうの上げてくれるの待ってる。
Mr.Sではアンコでラッキーさん曲だったから踊ってなかったけど、今回は本プロに入ってるしSHAKEで踊るスマを待機していたらサビはあんま踊ってなかった笑 紅白ではなかなかいいものが見れたのかもなーと勝手に思っていたり。


5)JUNCTION
和装での殺陣!!慎吾くん、金パでこの衣装が似合うってやばい。からの2TOPの覇王感やばい。


6)がんばりましょう
てっきりバサッと1枚脱いで曲に入るのかと思ったらこのまま踊るのに少しビックリ。これが噂の和風アレンジがんばりましょうですね!年明けの名古屋で皆さんがウィアスマウィアスマ言ってたのをやっと理解。


7)Dear WOMAN
この衣装でのDear WOMANいいですねー!ようこそ日本へ!


8)僕の素晴らしい人生
こ、こ、この曲…好きで結構聴いていたはずなのに…DVD見るまで上三人の曲だって気づかなかった…:(´ºωº`):
「コンビ・トリオ曲に中居さんはあんまり参加しないよなー」とか思ってた、惚けた事言ってんじゃないよ私!!「この曲やたら中居さんのソロパート多いなー」じゃないよ私!?


9)セロリ
曲終わって、しんつよ前に出てきたしこの流れで「短い髪」かー、と思ったら全然違った笑
バンブーダンス可愛い。
今更すぎるけどモアイの早口大好き、どなたかがVineで上げてくれていたスマステの小窓で二人して歌ってたの5分くらい見てたりした笑


10)君は君だよ
コサックダンス(あってる?)で曲調もロシア民謡(あってる?)でサタスマの歌声が可愛すぎて声出して笑ってしまった(((^-^)))


11)帰って来たヨッパライ
つよポンソロのバックにスマが付く率高くないですか?笑 慎吾くんはニコニコ笑ってるのに上三人が何とも言えぬ表情していて慎吾くんが空気読めてないみたいになってる笑
「怖い神様」が可愛すぎる件。首をふりふりするスマが可愛すぎる件。つよポンがフライングしてポプスマのTOKIO思い出した。


12)BANG!BANG!バカンス!
ウィアスマの風船可愛いよね(関係無い)中居様は相変わらずバンバカは絶対生歌、こだわり強いねー笑 でもこのコンサートの生歌率、中居さんに限らずすごく高く感じた(小声)
木村くんに剣を刺す慎吾くんの「ここでくらいしか木村くんにイタズラ出来ないからねー」とでも言いたげなドヤ顔(?)が好きです。


13)世界に一つだけの花
中居さんの👆→✊→✌→✋を見ないと世界を気持ち良く終われない病患者です。(文字化けしちゃうかな…ドキドキ)


14)Memory〜June〜
神曲キタ━(゚∀゚)━!!!!
てかソロの振りの映像!?!?これはwwwそういえばウコンのCMやってたなー最近CM見て「そういえば昔はメンバーがやってたな」って思い出すとなんか泣けてくる(関係無い)トイレネタまだ引きずるかwww

その後のさ!!ナカゴロ!!やばい!!コントとはいえ手を繋いでいるんですよ!!!!!というかフリーフォールよく乗ったなwwwこの頃はもう「稲垣さん」呼びなのか。ホットドッグ(?)をアーンし合ってるのを苺アーンの拒否の次の日に見ると何か感慨深いものがありますよ(大袈裟)ここで吾郎さんチョイスする感じよ、愛されてるなー吾郎さんヽ(;▽;)ノ

衣装がパジャマみたいで可愛い(;o;)あーなるほど、本当はここでMJな中居様がね…いやーーー生で見たかった。
Mr.Sのインタでは「『好きよ』のソロ、そんな風に思わないから分からない(ニュアンス)」と仰っていた中居さん。…この曲「あなたよずっと私の側で」言ってますけど4年間でどんな心境の変化が…??当時のインタやっぱり読みたい。

格好良く見せると笑いが欲しくなる中居さん笑 ソフトバンクワロタwwwCMネタ好きだよねー(^-^)


15)愛や恋や
私、一応慎吾担なんですけど好きになるソロ曲は大体いつも吾郎さんのソロ曲なんです。優しい歌声がより生かされるソロ曲、すごく好きです。特に「Life Walker/s.m.a.p」、「Special Thanks/Gift of SMAP」、「Thousand Nights/MIJ」が好きでよく聴いていました。
そんな中、吾郎担がごり押している曲それがこの「愛や恋や」。私の好きのベクトルと違うのか?とか考えていました今日までは。
な、なんだこの「THE☆稲垣吾郎ワールド」!!あのソファー、あのスーツが吾郎王子以上に似合う人類は存在するのかいやしない。この5分間、完全に目はハートになっていたと思う。


16)JUNCTION
ちょいちょい思っていたけれどこのジャンクションが一番意味わからなかった…


17)グラマラス
メンバーのソロパートでダンスに徹するスマが好きです。1列ダンスー!!


18)そっときゅっと
出た!!ぞっとぎゅっとダンス!!本当にリアルタイムでもバラ(以下略)Mr.Sの日替わりで久々に踊ってグダるの見たかったー←


19)Trust
さっきも書いたけど本当に皆歌うなこのコンサート…4年という時の流れはそんなに残酷なのか?
途中、中居さんミスったのか吾郎さんの方見て多分笑っていた。可愛い。


20)ダイナマイト
胸のボタンを乱暴に外す吾郎さんにキュン。またもや今更な話ですがサビの中居さんの腰クイッが大好き。アウトロのキレキレな中居さん大好き。


21)GAIAにおねがい
きたーパリピア!!慎吾くんの高めのキーの歌声大好き。Twitterでも言ったけど荒川UBの2期のOP思い出す、すごい可愛い。


22)FIVE RESPECT
ち ょ っ と 待 っ て
不意打ちでやられた…嘘だろ!?めっちゃ鳥肌立った死ぬわ。
これ、初日とかネタバレなしで行った方はやばかっただろうな…映像でもやばいですもの。
昔の映像をバックにメンバーに紹介されて…あ、ちょっと歌詞が変わってるんだ!8年前の曲だもんね、トレンドを取り入れてる!月の恋人、隠れマッチョ、ゴルフ、こち亀、さんぱちは聞き取れた。あとで5回は見よう。


23)FEEL IT
この曲、予習不足だった…めっちゃ格好良い全英詞なのか、聴き直そう。


24)We are SMAP!Bounce Ludeー
CDに入っててどういう扱いされるのか気になってたけどなるほどねー。


25)No Way Out
シャレオツな慎吾さんが!!西川兄貴並の短パン履いてますな笑 慎吾くんの目の表情が見えないタイプのサングラス(伝われ)かけて口が笑ってるのすごい好きなんです(伝われ)なので至福本みて卒倒しかけた。
パフォーマンスも果てなく可愛いなんか好きすぎて涙出てきたし。ビール似合うね。365日24時間アイドルな香取慎吾が大好きです。




で、冒頭に書いた「引っかかる」の要因ですが、トラック11の「帰って来たヨッパライ」。
アルバム発売が決まって先に曲名と作詞作曲の情報が解禁になった時に三度見くらいしてしまいました…Disc2の4曲目って今までの例で行くとどう考えてもつよポン。それでこの曲…??まだ事件が記憶に新しい中で私はぶっちゃけ受け入れられませんでした。DVD観ててもやっぱり素直に楽しめない自分がいて…


当時はTwitterはおろか、ネットすら何もやっていなかったしインタも何も読んでいないのでこの曲に何か意図があるのか、つよポンが何と言っていたのか知らないままです。当時のインタを調べもせずに言うのは恐縮ですが教えて頂けたら嬉しいです。




最後に何だか重い感じで書いてしまって本当に申し訳無いです。
本当は完走してから上げようと思ったのですが長くなりそうなのと、いつ完走出来るか分からなかったので途中ですがここで一旦!