出戻りしました

ブログなんてぶっちゃけオワコンだと思ってしました。皆さんの書くブログが面白い面白い。触発されて自分も始めるに至る…自分が書いた物を読み返すのって恥ずかしいけど楽しいよね!…とは言え文才が無いのであくまで備忘録であり自己満足である事をご了承願います。



時を遡る事今から7年半ほど、2007年の夏休み。当時小6の私は友人とそのお母様に連れられて初めて映画館に行く。遅めの映画館デビュー、お目当ては「西遊記」。


平日の21時台は必ずNHKがついているため、ドラマを見る風習が無かった家庭だった。でも西遊記はリアタイで完走した。初回を何故か父が録画していたことがキッカケだった。父が録画をした理由はただ一つ。


ウッチャンが出演していたから。


その録画をたまたま見たのがはじまりのはじまり。お父さんありがとーー!!


そこから毎週の楽しみになった西遊記。最終回目前にして「えっ、ドラマって3ヶ月で終わっちゃうの!?」と悲しんだのも懐かしい…


でもここでは魅力に気づけなかった。そうしてドラマ終了から1年とちょっと、スクリーンで孫悟空と再開する。


上映時間120分、私はここですっかり孫悟空、いや香取慎吾に惚れていた。ラストシーンで子役が頭をなでなでされているのに嫉妬を覚える程度には堕ちていた。


そして激しい後悔に襲われる。


「何故ドラマ版の時点で魅力に気づけなかった!?」


好きになるとそれしか見えなくなるのが悪い癖だ。スマスマを毎週録画し、目覚まし代わりにおはスマを聴く。月曜日は祝日が被る事が多かったからいいともを見ながらのお昼ごはん。増刊号も毎週録画。どうやら慎吾くんのメンバーカラーは緑らしい。周りに緑のものが増えていく。


SMAPをだんだん知っていく間に慎吾くんと共に木村くんがお気に入りになる。(モアイとかアジオトなんて言葉は知らなかった)ドラマも見たしパワスプは電波と闘いながら、ワッツは眠気と闘いながら聴いてた!!掲示板のなぞなぞ必死勢だったよ!!(懐かしい!!笑)


ある日のスマスマ、番組終了間際に唐突にアルバム発売の告知。(唐突では無かったのかもしれないが私の情報源はスマスマのみだった)てか発売まで日にちが無さ過ぎる事に絶望、さらにお小遣いを貰っていなかったため絶望。しかしこういう時には頭が働く。たまたま貰った文具券で鉛筆を1本だけを買い、お釣りとして貰える現金をせっせと貯めてついにアルバム「super.modern.artistic.performance.」を手に入れる…!!この時の嬉しさ、感動忘れられない。音楽プレイヤーを持っていなかったのでCDをラジカセに入れて聴く毎日、レコードなら擦り切れてるくらい聴いたと思う。


ただやはりお金が無い。ライブDVDなんて手が出ない。雑誌を少し。MR.BRAINのパンはアホ程買った。新曲は頑張って買っていた。(でも「そっときゅっと」「This is Love(SSver.)」の2枚だけ)


そんなお茶の間と少しだけ音源という中途半端な、ファンとは呼べるのか怪しいくらいの熱だったからなのだろうか、SMAPの音楽活動が年1回のCDリリースのみだったからなのだろうか、だんだん私の心はSMAPから離れてしまった。


朝は必ずおはスマを半寝で聴いていたりしたから新曲は何となく歌えるけどCDは買わなくなっていたし、スマスマも本当に見なくなっていた。追い打ちをかけるかのように高校の友人にどっぷりアニメ・声優方面のオタクに染められてしまった。


こうして完全にSMAPに関してはほぼ空白の3年間を過ごした。


スマスマでのC5と5人旅とシングルノンストップは途中からリアタイして少し引き戻されかけた。おはスマで「おはよう」を初めて聴いた時も久しぶりにCD買おうかな?と少し思った。でも結局買わなかった。(オタクってエグいくらいお金掛かるんだ…機会があったら別記事にしようと思ってます笑)


高校を卒業し、進学先の関係で一人暮らしを始める。


テレビのチャンネル権で争う事が無くなった!!録画し放題!!ここは天国か!?


そんな中どこからか「今年の27時間はSMAPがやるらしい」という情報を手に入れる。…何だって?SMAPが?どうやら私の中にはまだ薄いスマヲタの血が流れていたらしい。めざましじゃんけんに連日出てくるSMAPのメンバー、おおお豪華。


自然と27時間テレビがとても楽しみになっていた。カレンダーを見る度に「あと○日だ!」と勝手にカウントダウン。


とはいえ見れる時間は見ようレベルだったため27時間全部は録画もしてないし観てないところもたくさんある、ただノンストップライブだけは気合が入ってた。部屋の電気を消し、イスに体育座りをしながらガン見していた。ぶっちゃけ知らない曲だらけだった。(今見返せばスマヲタのドツボを突きすぎている神セトリ)でも私の心を引き戻すのには充分すぎた。


すっかりうっかり再熱していたのであった。すごすぎるSMAP…来年の27時間テレビ大変だなとか思ってしまった笑(今でも思ってる)


第一次スマヲタ期よりお金に余裕があるという事はもうライブDVDにも手が出せる…!!私にとって思い出のアルバム、モダスマのライブDVDを即買った。


本当ならばMr.Sツアーが決まった時点で参加したい!!と思ったのだがどうやら今からFCに入り、チケを取るのでは遅いらしいというツイートを見かけて断念…実際は間に合ったらしい…無念!!


という訳で過去ライブDVDで私の知らなかった「ライブでのSMAP」の素晴らしさを知ってしまった事で確実に沼から抜けられなくなる。


そして中居コースターへの乗車。あれ、中居さんってこんなに可愛くてかっこ良かったっけ!?(遅すぎる)キムゴロの尊さ。木村くんと吾郎さんってそんな関係だったんだ!?(遅すぎる)


そしてTwitterの存在。先輩スマヲタ様様が素晴らしさを存分に伝えてくれるではないか!!!そんなの沼から上がれる気なんかしないよ!!!いつもありがとうございます!!!


こうして私は出戻りしました。